
文化幼稚園
の教育
施設も充実
しています
豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子
年齢別目標
満3歳児
(1クラス)先生や友だちとかかわりながら、安定した園生活を過ごす。3歳児
(3クラス)一人ひとりの活動を育て、友だちと生活する基本的な態度を身につけていく。4歳児
(3クラス)友だちと遊ぶなかでさまざまな力を育て、友だちといっしょに生活するための約束や活動への取り組み方を身につけていく。5歳児
(3クラス)友だちといっしょに取り組む大きな活動を中心に、自分の力を発揮していく。
- ※子育て支援教室は1クラスになります。
教育内容
ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。
当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。
令和7年度 6月の教育内容
教育目標 | 教育内容 | 指導のポイント |
---|---|---|
砂や水、泥の感触を楽しむ。 | 砂や水、泥に存分にふれ、喜んで遊ぶ。 | 砂や水、泥の感触が十分楽しめるよう教師も一緒に遊びながら楽しさを共感していく。 |
栽培物の生長に興味をもつ。 | 先生と一緒に栽培物を観察したり、世話をしたりする。 | 栽培物の生長に気づき、期待をもちながら、喜んで水やりや草取りなどの世話ができるようにする。 |
体育指導や英会話指導の講師に親しみをもち、指導を受ける楽しさを味わう。 | 友だちと一緒に体育指導や英会話指導を受ける。 | 講師に親しみをもちながら、いろいろな運動あそびをする楽しさや英語で遊ぶ楽しさが味わえるようにする。 |
自分の歯について知り、大切にしようとする気持ちをもつ。 | 歯科検診を受けたり、歯に関する話を聞いたりする。 | 検診について話をし、不安な気持ちを取り除くようにするとともに、紙芝居や体のパネルなどを見ながら、自分の歯を大切にする気持ちがもてるようにする。 |
絵の具で遊ぶ楽しさを味わう。 | いろいろな絵の具あそびをする。 | いろいろな絵の具の技法があることを知り、絵の具で表現するおもしろさが味わえるようにする。また、偶然の発見や驚きを大切にし、共感したり認めたりしていく。 |
自然にふれながら、先生や友だちと一緒に遠足を楽しむ。 | 遠足に参加し、先生や友だちと一緒に自然にふれて遊ぶ。(弘前公園) | 自然の中で思いきり体を動かして開放感を味わえるようにする。 |
ファミリーデーについて知る。 | ファミリーデーについて話を聞き、プレゼントづくりをする。 | ファミリーデーについて知らせ、感謝の気持ちをもって制作活動に取り組めるようにする。 |
紙漉きに興味をもち、紙ができるまでの過程を知る。 | 紙漉きについて話を聞き、先生と一緒に紙漉きをする。 | 紙ができるまでの過程に興味をもちながら取り組めるようにする。 |
いろいろな先生や友だちとふれあいながら好きなあそびを楽しむ。 | オープン保育に参加し、いろいろな先生や友だちと一緒に好きなあそびをみつけて遊ぶ。 | いろいろな先生や友達とかかわりながら、好きなあそびをみつけて楽しめるようにする。 |
火事の時の避難の仕方を覚える。 | 避難訓練に参加し、先生や友だちと一緒に避難をする。(火事) | 火事の時の避難の仕方を知らせ、きまりを守って安全に避難することができるようにする。 |
身近な環境や自然に興味をち、友だちと一緒に散歩をする楽しさを味わう。 | 身近な地域の環境にふれながら、園周辺の散歩に出かける。(吉野町公園) | 園周辺の散歩に出かけ、交通ルールについて知らせていくとともに、植物や建物など身近な地域の環境に興味がもてるようにしていく。 |
- 歌・手遊び
- ●カエルのギター
●かたつむり
●とけいのうた
●はをみがきましょう
●しゃぼんだま
●あめふりくまのこ
●ワニのかぞく
など
- 絵本・紙芝居
- ●999ひきのきょうだい
●ねこのはみがき
●つとむくんとむしばらす
●でんぐりがえる
●だんごむし
●あっおうちがもえている
など
- その他
- ●自己主張によるトラブルも見られてきているため、互いの気持ちを受けとめながらも友だちとのかかわり方やあそびの中でのルールを伝えていくようにする。
●梅雨の時季となり、戸外あそびの機会が少なくなるため、室内あそびを充実させ、おもいきり体を動かして遊ぶなど、活動のバランスがとれるようにしていく。
●感染症予防のための基本的な対策を行うとともに、熱中症の予防にも配慮していく。
教育目標 | 教育内容 | 指導のポイント |
---|---|---|
砂や水、泥などの感触を味わい、あそびを楽しむ。 | 砂や水、泥などにふれながら、いろいろなあそびをする。 | 砂や水、泥の感触を十分に味わえるよう、子どもと一緒にあそびを考えたり、環境を整えたりし、いろいろなあそびが思いきり楽しめるようにする。 |
栽培物の生長に興味や関心をもつ。 | 栽培物の世話をしたり、観察をしたりする。 | 栽培物の世話をする中で、生長の変化に気づくことができるようにする。 |
ねぷたに興味や関心をもち、運行に期待をもつ。 | 手持ちねぷたを作ったり、ねぷたあそびをしたりする。 | 地域の祭りであるねぷたについて知らせ、興味や関心がもてるようにする。また、手持ちねぷたを作ったり、ねぷたあそびをしたりし、運行当日に期待がもてるようにしていく。 |
歯の健康に興味や関心をもつ。 | 歯磨きの仕方や歯の健康について話を聞いたり、歯科検診を受けたりする。 | 歯磨きの仕方や歯の健康について話を聞いたり、歯科検診を受けたりする中で、歯を大切にしようとする気持ちをもてるようにする。 |
身近な地域の環境に興味や関心をもつ。 | 身近な地域や自然物などに目を向けながら、園周辺の散歩をする。(吉野町公園) | 友だちと一緒に園周辺を散歩することで、身近な地域の環境に興味や関心がもてるようにする。また、交通ルールについても確認をしていく。 |
時の記念日があることを知り、時計や時間に興味をもつ。 | 時の記念日について話を聞いたり、時計を作ったりする。 | 時の記念日について知らせ、時間について話し合うようにする。また、時計作りを通して数に興味や関心がもてるようにする。 |
りんごができるまでの過程に興味をもつ。 | りんご公園に出かけ、りんごの摘果体験をしたり、自然にふれたりする。 | りんごの生長過程に興味をもち、秋の収穫に期待がもてるようにする。また、季節の草花にふれ、自然に関心がもてるようにする。 |
いろいろな友だちとかかわりながら、好きなあそびを楽しむ。 | オープン保育に参加し、いろいろな友だちに親しみをもちながら好きなあそびをする。 | オープン保育では、好きなあそびを楽しむ中でいろいろな友だちとのかかわりをもち、さまざまなあそびに興味を広げていくことができるようにする。 |
火事の時の避難の仕方を身につける。 | 避難訓練に参加し、避難の仕方を身につける。(火事) | 火事の時の避難の仕方を知らせ、安全に避難できるようにするとともに、訓練の大切さについても伝えていくようにする。 |
ファミリーデーについて知り、感謝の気持ちをもつ。 | 家族への感謝の気持ちをもちながら、プレゼントづくりをする。 | ファミリーデーについて伝え、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りができるようにする。 |
身近な自然にふれながら、友だちと一緒に遠足を楽しむ。 | 遠足(弘前城植物園)に参加し、自然散策をしたり、制作体験をしたりする。 | 弘前城植物園に出かけ、いろいろな花や植物の名前を知り、ふれて楽しめるようにする。 |
水の心地良さを感じながら、思いきり水あそびやプールあそびを楽しむ。 | いろいろな水あそびをしたり、プール指導を受けたりする。 | 水に触れる心地良さを感じながら、思いきり水あそびをしたり、プール指導を受けたりできるようにする。また、安全には十分配慮し、一人ひとりの様子に十分注意をする。 |
- 歌・手遊び
- ●かえるのギター
●はをみがきましょう
●とけいのうた
●大きな古時計
●かたつむり
●にじ
●ねぷたのうた
など
- 絵本・紙芝居
- ●つとむくんとむしばらす
●はははのはなし
●はらぺこあおむし
●とけいのほん
●かたつむりくん
●かたつむりくん
●999ひきのきょうだい
など
- その他
- ●友だちとのかかわりが活発になってきたと同時に、トラブルも目立ってきているため、教師がそれぞれの話を聞き、お互いに自分の思いを伝えながらも、相手の気持ちを考えたり、受け入れたりしていくことができるようにする。
●感染症や熱中症予防に配慮し、自ら意識して必要な行動ができるようにしていく。
教育目標 | 教育内容 | 指導のポイント |
---|---|---|
ねぷたあそびに期待をもちながら、大型ねぷたの制作や練習に意欲的に取り組む。 | 大型ねぷたを作ったり(墨描き・ろう描き・色付けなど)、太鼓の練習をしたりする。 | ねぷたあそびに期待をもちながら、みんなで力を合わせて制作に取り組めるようにする。また、太鼓の扱い方について知らせ、囃子に合わせて太鼓を叩く楽しさを味わえるようにする。 |
栽培物の生長の様子に気づき興味や関心を深める。 | 栽培物の生長に期待をもちながら進んで世話をする。 | 栽培物の生長の変化に目を向けられるようにし、進んで水やりや草とりなどをする。 |
水に親しみをもち、プール指導を楽しむ。 | 水の心地よさを味わいながら、プール指導を受ける。(弘前市立温水プール石川) | プールでは危険のないように十分配慮し、水に親しみをもちながら、水泳の基本が学べるようにする。 |
時の記念日を知り、時計や時間に関心をもつ。 | 時計作りをしたり、時間の大切さについて話し合ったりする。 | 時の記念日について知らせ、時計作りをしたり、時間の大切さについて話し合ったりし、時計の役割や数字に興味や関心をもてるようにする。 |
歯の健康に関心をもつ。 | 虫歯予防に関心をもち、歯科検診を受けたり、歯磨きの仕方を確認したりする。 | 歯科検診や歯磨きの仕方の確認をすることで、歯の大切さや健康に必要な生活習慣について改めて考えられるようにし、進んで虫歯予防に努めていけるようにする。 |
小学校の生活について興味をもつ。 | 大成小学校見学をし、授業風景を見る。 | 小学校を見学することで、学校での生活について知り、少しずつ興味や関心がもてるようにする。(幼小連携) |
いろいろな友だちとかかわりながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。 | オープン保育に参加し、異年齢児とかかわりながら、いろいろなあそびをする。 | オープン保育では、異年齢の友だちとかかわりをもちながらあそびをリードしたり、発展させたりしていく楽しさを味わえるようにする。 |
火事の時の避難の仕方を身につけ、訓練の大切さを知る。 | 避難訓練に参加し、迅速に避難できるようにする。(火事) | 避難訓練については予告をせずに行い、訓練後に避難の仕方について改めて気をつける点をみんなで話し合い、安全且つ迅速に行動する大切さを理解できるようにする。 |
りんごの生長に興味や関心をもつ。 | りんごの生長過程に興味や関心をもちながら、りんごの摘果体験をする。 | 摘果の必要性について知らせるとともに、興味をもって体験ができるようにし、りんごの生長過程に関心を深めていけるようにする。 |
家族の大切さについて話し合い、感謝の気持ちをもつ。 | 家族に対する感謝の気持ちを話し合いながら、ファミリーデーのプレゼント作りをする。 | 家族について話し合い、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りができるようにする。 |
消防署の役割や消防士の仕事に興味や関心をもつ。 | 火災や救急、防災などに関心をもちながら、消防署を見学する。 | 消防署に出かけ、消防車や救急車を見たり消防の仕事について話を聞いたりして、興味や関心をもてるようにする。また、見学を通して、実生活においても火災や救急、防災に対しての意識をもてるようにしていく。 |
- 歌・手遊び
- ●カエルのギター
●はをみがきましょう
●大きな古時計
●にじ
●ねぷたのうた
など
- 絵本・紙芝居
- ●999ひきのきょうだい
●ゴロゴロドンドンパラパラ
●しょうぼうじどうしゃじぷた
など
- その他
- ●気の合う友だちと遊ぶ中で刺激を受けながら、少しずつ自分達で目的をもって遊べるようになってきているが、イメージや考えのくい違いからトラブルになる様子も見られるため、自分の気持ちに折り合いをつけ、友だちと遊ぶ楽しさや仲間と過ごす喜びを感じられるようにしていく。
●感染症等の予防対策を行うとともに、熱中症にも注意し、こまめに水分補給をするなど、安全に配慮していくようにする。
施設・職員

-
教諭/9名
- 幼稚園教諭1種免許状(3名)
- 幼稚園教諭2種免許状(6名)
- 保育士免許証(9名)
- 特別支援学校教諭2種免許状(2名)
- 小学校教諭1種免許状(2名)
- 小学校教諭2種免許状(1名)
-
事務職員/1名
- 事務職員(1名)
-
給食職員/2名
- 栄養士免許証(2名)
-
運転士/2名
- 大型自動車免許(2名)
- 大型特殊自動車免許(2名)
- 中型自動車免許(2名)
- けん引(2名)
-
講師/3名
- 体育講師(1名)
- サッカー講師(1名)
- 英会話講師(1名)
-
園医/2名・薬剤師/1名
- ナルミ医院(内科)
- 松山歯科医院(歯科)
- 薬剤師
-
用務員/1名
- 用務員(1名)
施設のご紹介
当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。