文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

令和6年度 10月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
秋の自然にふれながら、体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。 先生や友だちと一緒に秋の自然にふれて遊ぶ。 秋の自然の中で、解放感を味わいながら、思いきり体を動かしたり、自然物を使って遊んだりする。
いろいろな友だちと一緒に、好きなあそびを楽しむ。 オープン保育に参加し、いろいろな友だちと一緒に好きなあそびをする。 オープン保育では、運動会の経験から様々な運動あそびに取り組んだり、異年齢児のあそびに刺激を受けたりしながら、好きなあそびが楽しめるようにする。オープン保育に対して困り感のある子には、必要に応じて援助し、いろいろな友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにする。
秋の収穫物を食べる喜びを味わう。 収穫物で芋煮会や焼き芋をし、味わう。 秋の実りに感謝の気持ちをもちながら、収穫物を友だちと一緒に食べる楽しさを味わえるようにする。
火事の時の避難の仕方を身につけ、自分の身を守る大切さを知る。 避難訓練に参加し、先生の合図を聞いて避難をする。(火事) 火事の時の避難の仕方やきまりをあらためて話し、放送や教師の合図を聞いて避難することができるようにする。また、絵本や紙芝居などを通して、安全について確認をする。
身近な素材を使って描いたり作ったりする楽しさを味わう。 いろいろな素材にふれながら、制作あそびをする。 子ども達の思いを大切にし、イメージしたものを表現できるようにさまざまな素材や材料を用意したり、友だちと力を合わせて制作に取り組む楽しさを感じたりできるようにする。
歌・手遊び
●きのこ
●むしのこえ 
●やきいもグーチーパー
●まつぼっくり 
●おおきな栗の木の下で 
●どんぐりころころ     
など
絵本・紙芝居
●おいもができた 
●さつまのおいも 
●はたけにいったよ
●りんごがひとつ 
●はっぱのおうち 
●ぼくらはむしのがっしょうだん 
など
その他
●気温差が大きくなるため、衣服の調節は必要に応じて個々に声をかけるようにし、着脱がひとりでできるように伝えていく。また、手洗い、うがいの仕方について再確認し、風邪などの感染症予防を自ら心掛けることができるようにする。
●仲間意識が深まってくる時期なので、いろいろな友だちと遊ぶ楽しさや友だち同士でイメージを共有して遊ぶおもしろさが感じられるようにしていく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
秋の自然に興味や関心をもつ。 友だちと一緒に秋のいろいろな自然にふれて遊ぶ。 秋の自然にふれる中で、空・雲の様子や風の心地良さなど、子どもの発見や気付きを受けとめ、興味や関心をもてるようにする。
紙ができるまでの過程に興味や関心をもつ。 紙漉きについて話を聞き、紙漉き体験をする。 園の所在地である紙漉町の由来について知らせたり、清水(しつこ)を見学したりし、園周辺の環境に関心がもてるようにする。また、牛乳パックを再利用し、紙ができていく過程に興味をもちながら、紙漉き体験ができるようにする。
友だちと一緒に体を動かす楽しさや、身近な自然物を使って遊ぶおもしろさを味わう。 オープン保育に参加し、いろいろな友だちとの関わりを楽しみながら遊ぶ。 運動会の経験から、様々な運動あそびに取り組めるようにしたり、いろいろな友だちとの関わりを楽しめるようにしたりするとともに、身近な自然物にも興味や関心がもてるようにしていく。
秋の実りに関心をもち、収穫を楽しんだり、収穫物を食べたりする喜びを味わう。 りんごの収穫をしたり、芋煮会や焼き芋をしたりして味わう。 りんご公園に出かけ、りんごの生長過程に興味や関心を深めたり、いろいろな種類のりんごを間近で見たりし、収穫を楽しめるようにする。また、秋の実りについて話し合ったり、秋の味覚を楽しんだりできるようにする。
制作に興味や関心をもち、表現する楽しさを味わう。 いろいろな素材に親しみながら、制作あそびをする。 いろいろな素材を使って、自分なりに表現する楽しさが味わえるようにする。
火事の時の避難の仕方を身につけ、自分の身を守る大切さを知る。 避難訓練に参加し、緊迫感をもちながら安全に避難する。(火事) 避難の放送や教師の指示から危険な状況を感じとり、落ち着いて安全に避難できるようにする。訓練終了後は避難の仕方について改めて確認し合い、一人ひとりが意識をもって行動できるようにしていく。
秋の自然にふれながら友だちと一緒に遠足を楽しむ。 遠足(猿賀公園)に参加し、秋の自然の中でのびのびと遊ぶ。 猿賀公園に出かけ、友だちと一緒に自然散策をしたり、体を動かして遊んだりして楽しめるようにする。
歌・手遊び
●きのこ
●まつぼっくり
●むしのこえ
●リュックのなかみ   
●やきいもグーチーパー
●こおろぎ
●バスごっこ  
●おいもの体操
など
絵本・紙芝居
●あきいろおさんぽ 
●14ひきのあきまつり
●ぼくらはむしのがっしょうだん
●どんぐりのあかちゃん
●えんそくバス 
●ぬすまれたパンプキンパイ  
など
その他
●気温差が大きくなるため、衣服の調節などの必要性を知らせていくとともに、感染症予防についても自ら意識して心掛けることができるようにしていく。
●あそびや言葉のやりとりが活発になり、意見の食い違いなどからトラブルが増えているため、相手の思いに気付けるようにするとともに、自分達で解決しようとする姿を認め、必要に応じて援助していく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
いろいろな楽器に興味や関心をもつ。 友だちと一緒にリズムあそびをする。 楽器の名前や使い方を確認し、さまざまな楽器にふれながら、教師や友だちと一緒にリズムあそびをしたり、簡単な合奏を楽しんだりする。
友だちと一緒に歩く楽しさを味わいながら、地域の文化にふれ、興味や関心をもつ。 遠足に出かけ、弘前市街地を歩いたり、施設見学をしたりする。 弘前市街地を歩いて施設見学をし、地域の文化にふれることができるようにする。また、交通ルールを確認し、友だちと一緒に歩くことを楽しめるようにする。
いろいろな友だちと意見を出し合いながら、積極的にあそびを進めていく楽しさを味わう。秋の実りに関心をもち、収穫の喜びを味わう。 オープン保育に参加し、異年齢児とのかかわりを深め、充実感を味わいながら遊ぶ。収穫の喜びを味わいながら、さつまいも掘りをしたり、栽培物の収穫をしたりする オープン保育では、運動会の経験を活かして運動あそびに取り組んだり、異年齢児や友だちとのかかわりを深めながら、友だちと意見を出し合い、あそびをリードしたり広げたりしていく楽しさを味わえるようにする。
避難の大切さを自覚しながら訓練に参加し、避難の仕方をしっかりと身につける。 避難訓練に参加し、自分の身を守る大切さを考えながら迅速に避難する。(火事) これまでの経験を生かしながら、迅速に避難ができるようにする。また訓練後には改めて避難の仕方や自分の身を守ることの大切さについて確認をし、身につけていくことができるようにする。
秋の実りに関心をもち、収穫の喜びを味わう。 収穫の喜びを味わいながら、りんごの収穫をする。 りんご収穫体験では、いろいろな品種があることを知り、興味や関心がもてるようにする。
世界文化遺産である縄文遺跡について知り、興味や関心をもつ。 縄文遺跡に興味や関心をもちながら土器作りをする。 縄文土器作りをして、昔の人々のくらしに興味や関心がもてるようにする。
自分なりに考えて作る楽しさや、友だちと協力しながらひとつの物を作り上げる楽しさを味わう。 いろいろな素材を生かしながら、制作をする。 様々な素材にふれ、考えたり、工夫したりすることを楽しみながら制作し、自分なりの表現ができるようにする。また、友だちとイメージを共有し、協力して作品を作り上げていくことができるようにする。
秋の実りや「食」への興味や関心を広げる。 収穫物で焼き芋をしたり、芋煮会をしたりして味わう。 収穫したさつま芋を焼き芋にするなど、素材の味そのものを味わえるようにする。また、収穫までの過程を振り返り、収穫の喜びや「食」の大切さを感じられるようにする。
歌・手遊び
●きのこ 
●どんぐりころころ
●まつぼっくり
●おおきな栗の木の下で  
など
絵本・紙芝居
●大きな大きなお芋
●じゃむじゃむどんくまさん
●どんぐりの赤ちゃん
●14ひきのあきまつり 
●ぬすまれたパンプキンパイ
など
その他
●気温差が大きくなるため、必要に応じて汗の始末や衣服の調節をするように声がけをしていく。また、手洗いやうがいを丁寧にするなど、いろいろな感染症の予防についても、自ら意識して過ごせるようにする。
●運動会を経験し、満足感や達成感を味わったことで、自信をもって行動する姿が予想されるため、苦手なことにも進んで挑戦するなど、自分なりの目当て(縄跳び、鉄棒など)を見つけ、さらに自分の力が発揮できるよう励まし、見守っていく。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/10名
    • 幼稚園教諭1種免許状(4名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(6名)
    • 保育士免許証(10名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(2名)
    • 小学校教諭1種免許状(3名)
    • 小学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/1名
    • 事務職員(1名)
  • 給食職員/2名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/2名
    • 大型自動車免許(2名)
    • 大型特殊自動車免許(2名)
    • 中型自動車免許(1名)
    • けん引(2名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP