文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

平成29年度 5月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
園生活に必要なルールを知り、身につける。 基本的な生活習慣や園生活のルールを身につけていく。 身のまわりの始末や生活の仕方などを教師も一緒に行いながら身につけていけるようにする。また、順番を待つ大切さや友だちと遊ぶためのルールも知らせていく。
いろいろな遊具で遊ぶ楽しさを味わう。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 園庭やホールで開放感を味わいながら、いろいろな遊具で遊ぶ楽しさが味わえるようにする。
こどもの日の行事に親しむ。 こどもの日について話を聞いたり、歌をうたったりし、行事を祝う。 こどもの日について紙芝居などで由来を知らせたり、柏餅を食べたりしてみんなで祝う楽しさを味わえるようにする。
身近な自然にふれながら、のびのびと体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。 りんご公園に出かけ、春の自然にふれて遊ぶ。 りんごの花を見たり、身近な自然に触れたりしながら、のびのびと体を動かして遊ぶ楽しさが味わえるようにする。また、初めての園外保育となるため危険のないように十分配慮する。
母の日について知る。 母の日について話を聞き、プレゼントづくりをする。 母の日について知らせ、感謝の気持ちをもって制作活動に取り組めるようにする。
栽培物の生長に興味や関心をもつ。 生長に期待をもちながら花や野菜の種まき、苗植えをする。 いろいろな種や苗に興味をもたせ、喜んで種まきや苗植えができるようにする。また、栽培物の世話を教師と一緒に行いながら、生長に関心がもてるようにする。
地震の時の避難の仕方を覚える。 避難訓練に参加し、先生や友だちと一緒に避難をする。(地震) 避難訓練の大切さや避難の仕方、きまりなどを知らせ、不安なく参加できるようにする。
いろいろな先生や友だちとふれあい、好きなあそびを楽しむ。 オープン保育に参加し、喜んで好きなあそびをする。 オープン保育について知らせ、好きなあそびをみつけて遊べるようにする。不安を感じる子には無理強いをせず、教師と一緒に遊んだり、友だちが楽しんでいる様子を見せたりしながら、少しずつ雰囲気に慣れていけるようにする。
自分の体について知り、大切にしようとする気持ちをもつ。 内科検診や歯磨き指導を受け、自分の体に関心をもつ。 検診について話をし、不安な気持ちを取り除くようにすると共に、紙芝居や体のパネルなどを見せ、自分の体に興味がもてるようにしていく。また、歯磨き指導では歯の磨き方や歯磨きの大切さについて伝えていくようにする。
歌・手遊び
●こいのぼり 
●おかあさん 
●手をたたきましょう 
●きょうのてんきは・・・
●小さな庭 
●おべんとうばこ  
●おはなしゆびさん
●キャベツのなかから など
絵本・紙芝居
●おべんとくん 
●みぎのくつひだりのくつ 
●おいしいとびらをとんとんとん
●やりっぱなしのぱなしくん 
●はらぺこあおむし 
●クレヨンさんのけんか など
その他
●連休明けで気持ちが不安定になったり、園生活がわかってきたことで新たに泣き出したりする子にはスキンシップをとりながら関わり、一人ひとりの気持ちを受け止め、安心して過ごせるようにしていく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
こどもの日の由来を知り、友だちと一緒に祝う。 こどもの日に関する絵本や紙芝居を見て由来を知ったり、歌をうたったりして祝う。 こいのぼりを見たり、柏餅を食べたりして、こどもの日をみんなで祝えるようにする。
春の心地よさを感じながら、おもいきり体を動かして遊ぶ。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 園庭の木々や花を見たり、春の自然にふれられるようにしたりするとともに、いろいろな固定遊具に親しみをもち、のびのびと体を動かしながら安全に遊べるようにしていく。
母の日があることを知り、感謝の気持ちをもつ。 お母さんに感謝の気持ちをもち、母の日のプレゼントを作る。 母の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながら、プレゼント作りができるようにする。また、のりやはさみなどを安全に扱えるようにしていく。
花や野菜などの生長に興味や関心をもつ。 花や野菜の種まき、苗植えをし、生長や収穫に期待をもつ。 種や苗にはいろいろな形や色があることに気づき、興味をもって種まきや苗植えができるようにしたり、生長に期待をもちながら世話ができるようにしたりする。
自分の体に関心をもったり、正しい歯の磨き方を覚えたりする。 内科検診や歯磨き指導を受け、健康の大切さを知る。 自分の体に関心をもち、検診を受ける大切さを伝えていく。また、歯の正しい磨き方を知らせ、習慣づけていけるようにする。
りんごの花や生長過程に興味をもつ。 りんご公園に出かけ、りんごの花を見たり、生長過程について話を聞いたりする。 園外保育に出かける時の約束事について知らせ、開放感を味わいながら、楽しめるようにする。りんごの花を間近で見たり、生長過程について話を聞いたりし、秋の収穫に期待をもてるようにする。
地震の時の避難の仕方を覚える。 避難訓練に参加し、避難の大切さを知る。(地震) 避難の仕方について事前に子ども達に話をし、不安を与えないように配慮したり、訓練の大切さや必要なことを身につけられるようにしたりする。
いろいろな先生や友だちと一緒に、遊ぶ楽しさを味わう。 オープン保育に参加し、いろいろな先生や友だちと一緒に好きなあそびをする。 オープン保育について知らせ、いろいろな先生や友だちと一緒に好きなあそびを楽しめるようにする。不安を抱いたり戸惑ったりしている子には安心して参加できるように配慮する。
歌・手遊び
●こいのぼり 
●おかあさん  
●はをみがきましょう 
●きょうのてんきは・・・
●はたけのポルカ 
●キャベツのなかから 
●こうえんにいきましょう   など
絵本・紙芝居
●おかあさんがいちばん 
●みどりえんのしんたいけんさ 
●ザリガニのアカ
●おおきなかぶ
●はがいたいホネホネマン
●やりっぱなしのぱなしくん   など
その他
●連休明けで不安になっている子にはスキンシップを図り、一人ひとりの状態をしっかり把握しながら、ゆったりとかかわるようにする。また、基本的生活習慣についても確認し、身につけられるようにしていく。
●オープン保育を通して、クラス以外の友だちや教師とかかわって遊ぶ楽しさが味わえるようにしたり、いろいろなあそびを経験できるようにしたりする
教育目標 教育内容 指導のポイント
春の心地よさを感じながら、おもいきり体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 春の自然(花、虫など)に目を向け、開放感を味わいながらのびのびと体を動かして遊べるようにする。
いろいろな交通ルールを知り、身につけていく。 交通安全指導を受け、交通ルールを覚える。 信号の見方、横断歩道、踏切の渡り方などについて指導員から話を聞き、実際に行いながら、交通ルールを身につけられるようにする。
こどもの日の由来を知り、関心を深める。 こどもの日について話を聞き、友だちと一緒に祝う。 絵本や紙芝居を通してこどもの日について知らせ、柏餅を食べたり、歌をうたったりして、みんなで祝えるようにする。
栽培物の生長に興味や関心をもつ。 花、野菜の種まきや苗植えをしたり、進んで世話をしたりする。 苗や種の形の違いなどの気づきや発見を受け止め、水やりなどの世話をしながら、栽培物の生長に期待がもてるようにする。
りんごの花や身近な春の草花に関心をもつ。 りんご公園に出かけ、いろいろなりんごの花に興味をもったり、身近な自然にふれたりして楽しむ。 いろいろなりんごの花に気づき、秋の収穫に期待をもてるようにする。また、身近な草花にふれたり、周囲の景色を楽しんだりして、春の自然に関心がもてるようにする。
母の日について話し合い、感謝の気持ちをもつ。 母の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りをする。 母の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながら、プレゼント作りができるようにする。
ねぷたに興味をもち、大型ねぷた制作に協力し合いながら取り組む。 ねぷた村を見学し、大型ねぷた制作に取り組む。 地域の伝統行事であるねぷたに親しみをもち、運行日を楽しみにしながらみんなで協力して制作に取り組めるようにする。
訓練の大切さを知り、避難の仕方を身につける。 避難訓練に参加し、安全に避難する。(地震) 地震の時の避難の仕方や訓練の大切さについて確認し、安全に避難できるようにする。
年長児としての自覚をもち、異年齢児に親しみをもってかかわる。 オープン保育に参加し、異年齢の友だちと一緒に好きなあそびを楽しむ。 オープン保育ではこれまでの経験を生かし、ルールを守って遊んだり、異年齢の友だちを受け入れたりして、一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにする。また、異年齢児とのかかわりの中で、思いやりの気持ちがもてるようにしていく。
自分の体に関心をもち、健康的に生活をしようとする。 内科検診や歯磨き指導を受け、自分の体や健康に関心をもつ。 内科検診や歯磨き指導を通して、自分の体に関心を深め、健康に過ごせるようにする。
歌・手遊び
●こいのぼり  
●おかあさん 
●はをみがきましょう  
●こうえんにいきましょう  
●畑のポルカ
●キャベツのなかから  
●ねぷたのうた  
●きょうのてんきは・・・  など 
絵本・紙芝居
●げんきがでるよかしわもち  
●ままはいつでもいそがしい  
●ぼくはてんとうむし  
●えほんねぶた
●つとむくんと虫ばらす  
●はらっぱでみつけたよ  
●ダンゴムシのともだち  など   
その他
●心身ともに疲れが出やすい時期なので、一日の生活の流れを考え、他のクラスと連携を取りながら遊び場を確保したり、時間を十分にとったりし、ゆとりをもって過ごせるようにしていく。
● 朝と昼の気温差が大きくなる時期なので、衣服の調節をするように言葉をかけ、自分なりにできるようにしていく。
● 園外保育が始まるため、公共の場を利用するときのマナーについて知らせ、安全に気をつけて行動できるようにする。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/12名
    • 幼稚園教諭1種免許状(5名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(7名)
    • 保育士免許証(12名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/2名
    • 事務長/高校数学専修免許状(1名)
    • 事務職員(1名)
  • 給食職員/3名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/3名
    • 大型自動車免許(2名)
    • 大型自動車2種免許(1名)
    • 大型特殊自動車免許(2名)
    • 中型自動車免許(2名)
    • けん引(2名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP