文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

平成30年度 5月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
園生活に必要な約束を知り、身につける。 基本的な生活習慣や園生活の約束を身につけていく。 身のまわりの始末や生活の仕方などを、教師も一緒に行いながら身につけていけるようにする。また、順番を待つ大切さや友だちと一緒に遊ぶために必要なことなども知らせていく。
いろいろな遊具で遊ぶ楽しさを味わう。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 園庭やホールで開放感を味わいながら、いろいろな遊具で遊ぶ楽しさが味わえるようにする。
こどもの日の行事に親しむ。 こどもの日について話を聞いたり、歌をうたったりし、行事を祝う。 こどもの日について紙芝居などで由来を知らせたり、柏餅を食べたりしてみんなで祝う楽しさを味わえるようにする。
母の日について知る。 母の日について話を聞き、プレゼントづくりをする。 母の日について知らせ、感謝の気持ちをもって制作活動に取り組めるようにする。
花や野菜の生長に興味や関心をもつ。 花や野菜の生長に期待をもちながら、種まきや苗植えをする。 いろいろな種や苗に興味がもてるようにし、喜んで種まきや苗植えができるようにする。また、栽培物の世話を教師と一緒に行いながら、生長に関心がもてるようにする。さつまいもの苗植えについては初めての園外保育となるため、約束事について伝えていくとともに、危険のないように十分配慮する。
自分の体に興味をもつ。 内科検診や歯磨き指導を受け、自分の体に関心をもつ。 検診について話をし、不安な気持ちを取り除くようにするとともに、紙芝居や体のパネルなどを使って、自分の体に興味がもてるようにしていく。また、歯磨き指導では歯の磨き方や歯磨きの大切さについて、伝えていくようにする。
地震の時の避難の仕方を覚える。 避難訓練に参加し、先生や友だちと一緒に避難をする。(地震) 避難訓練の大切さや避難の仕方、きまりなどを知らせ、不安なく参加できるようにする。
身近な地域の環境にふれながら、友だちと一緒に散歩をする楽しさを味わう。 園周辺の散歩に出かけ、身近な環境や自然に興味を持つ。 園周辺の散歩に出かけ、交通ルールについて知らせていくとともに、植物や建物など身近な地域の環境に興味がもてるようにしていく。
歌・手遊び
●こいのぼり 
●おかあさん 
●手をたたきましょう 
●はなのおくにのきしゃぽっぽ
●小さな庭 
●おべんとうばこ  
●おはなしゆびさん
●キャベツのなかから など
絵本・紙芝居
●おべんとくん 
●みぎのくつひだりのくつ 
●おいしいとびらをとんとんとん
●やりっぱなしのぱなしくん 
●はらぺこあおむし 
●クレヨンさんのけんか など
その他
●連休明けで気持ちが不安定になったり、集団生活のきまりがわかってきたことで新たに泣き出したりする子にはスキンシップを十分にとりながら関わり、一人ひとりの気持ちを受け止め、安心して過ごせるようにしていく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
りんごの花や生長過程に興味をもつ。 りんご公園に出かけ、りんごの花を見たり、生長過程について話を聞いたりする。 りんごの花を間近で見ることで、花の形や色に気づいたり、秋の収穫体験に期待がもてるようにしたりする。
こどもの日の由来を知り、友だちと一緒に祝う。 こどもの日について話を聞いたり、歌をうたったりする。 こどもの日に関する絵本や紙芝居を通して子どもの日について知らせ、柏餅を食べたり歌をうたったりして、こどもの日をみんなで祝えるようにする。
春の心地よさを感じながら、おもいきり体を動かして遊ぶ。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 園庭の木々や草花を見たり、ふれたりするなかで、春の自然に関心をもてるようにするとともに、いろいろな固定遊具に親しみをもち、のびのびと体を動かしながら安全に遊べるようにしていく。
母の日があることを知り、感謝の気持ちをもつ。 お母さんに感謝の気持ちをもち、プレゼントを作る。 母の日について知らせ、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りができるようにする。
花や野菜などの生長に興味や関心をもつ。 花や野菜の種まき、苗植えをし、生長や収穫に期待をもつ。 種や苗にはいろいろな形や色があることを知らせ、興味をもって種まきや苗植えができるようにする。進んで水やりや草取りなどの世話をし、生長の変化に期待や関心がもてるようにする。
自分の体や健康な生活の仕方に関心をもつ。 内科検診や歯磨き指導を受け、健康の大切さを知る。 検診を受ける大切さを伝え、自分の体に関心をもつことができるようにする。また、歯の磨き方について確認し、健康な生活に必要な習慣を身につけられるようにしていく。
地震の時の避難の仕方を覚える。 避難訓練に参加し、避難の大切さを知る。(地震) 事前に避難の仕方について知らせ、不安を与えないように配慮しながら安全に避難できるようにする。また、訓練の大切さや適切な行動を身につけられるようにしていく。
いろいろな先生や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。 オープン保育に参加し、いろいろな先生や友だちと一緒に好きなあそびをする。 オープン保育について知らせ、いろいろな先生や友だちと一緒に遊ぶ楽しさが味わえるようにする。不安そうにしている子にはあそびに誘ったり、声がけをしたりし、安心して好きなあそびが楽しめるようにする。
歌・手遊び
●こいのぼり 
●おかあさん  
●はをみがきましょう 
●はなのおくにのきしゃぽっぽ
●はたけのポルカ 
●こうえんにいきましょう 
●キャベツのなかから 
など
絵本・紙芝居
●はがいたいホネホネマン
●しらべてみようわたしのからだ
●おかあさんがいちばん
●やりっぱなしのぱなしくん
●みどりえんのしんたいけんさ 
●せんたくかあちゃん   
など
その他
●連休明けで不安を抱いたり、戸惑ったりしている子にはスキンシップをとるなどし、安心感がもてるようにする。また、徐々に園生活のリズムを取り戻すことができるよう、一人ひとりの状態を把握しながら、ゆったりとかかわるようにする。
教育目標 教育内容 指導のポイント
春の心地よさを感じながら、おもいきり体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。 園庭やホールで体を動かして遊ぶ。 春の自然(花、虫など)に目を向け、開放感を味わいながらのびのびと体を動かして遊べるようにする。
こどもの日の由来を知り、関心を深める。 こどもの日について話を聞き、友だちと一緒に祝う。 絵本や紙芝居を通してこどもの日について知らせ、柏餅を食べたり、歌をうたったりして、みんなで祝えるようにする。
りんごの花や身近な春の草花に関心をもつ。 りんご公園に出かけ、いろいろなりんごの花に興味をもったり、身近な自然にふれたりして楽しむ。 りんごの花や生長過程に興味をもち、秋の収穫にも期待をもてるようにする。また、身近な草花にふれたり、周囲の景色を楽しんだりして、春の自然に関心がもてるようにする。
栽培物の生長に興味や関心をもつ。 花や野菜の種まきや苗植えをしたり、進んで世話をしたりする。 苗や種の形の違いなどの気づきや発見を受け止め、栽培物の生長に期待をもったり、水やりなどの世話をしたりしながら、大切にする気持ちを育めるようにしていく。
ねぷたに興味をもち、大型ねぷた制作に協力し合いながら取り組む。 ねぷた村を見学し、ねぷたに関心を深めながら、大型ねぷた制作に取り組む。 地域の伝統行事であるねぷたに興味や関心を深められるように文化施設を見学し、ねぷた運行に向け期待をもちながらみんなで協力して制作に取り組めるようにする。
母の日について話し合い、感謝の気持ちをもつ。 母の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りをする。 「お母さん」について話し合い、感謝の気持ちをもちながら、プレゼント作りができるようにする。
友だちと一緒に調理をしたり味わったりすることで、食への興味を深める。 食育活動に参加し、サンドイッチを作って味わう。 調理を通して、食に対する興味や関心を深めていけるようにする。その際は、衛生面や安全面に十分配慮しながら行う。
自分の体に関心をもち、健康な生活に必要な習慣を身につける。 内科検診や歯磨き指導を受け、自分の体や健康に関心をもつ。 内科検診や歯磨き指導を通して、自分の体に関心を深め、健康に過ごせるようにする。また、健康な生活の仕方をみんなで確認し合い、必要な態度や習慣を身につける。
訓練の大切さを知り、避難の仕方を身につける。 避難訓練に参加し、安全に避難する。(地震) 地震の時の避難の仕方や訓練の大切さについて確認し、安全に避難ができるようにする。
年長児としての自覚をもち、異年齢児に親しみをもってかかわる。 オープン保育に参加し、異年齢の友だちと一緒に好きなあそびを楽しむ。 オープン保育ではこれまでの経験を生かし、ルールを守って遊んだり、異年齢の友だちを受け入れたりして、一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにする。また、異年齢児とのかかわりの中で、優しく接したり、思いやりの気持ちがもてるようにしていく。
歌・手遊び
●こいのぼり  
●おかあさん 
●はをみがきましょう  
●こうえんにいきましょう  
●畑のポルカ
●キャベツのなかから  
●ねぷたのうた  
●はなのおくにのきしゃぽっぽ 
など 
絵本・紙芝居
●げんきがでるよかしわもち  
●ままはいつでもいそがしい  
●ぼくはてんとうむし  
●えほんねぶた
●つとむくんと虫ばらす  
●はらっぱでみつけたよ  
●ダンゴムシのともだち 
 など   
その他
● 心身ともに疲れが出やすい時期なので、一日の生活の流れに配慮し、ゆとりをもって過ごせるようにしていく。
●朝と昼の気温差が大きくなる時期なので、気温に合わせ衣服の調節をするように言葉をかけ、自分で行えるようにしていく。
● 集団生活や公共の場でのルールやきまり、マナーについて話し合い、状況や場に応じた安全な行動ができるようにする。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/13名
    • 幼稚園教諭1種免許状(5名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(8名)
    • 保育士免許証(13名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/1名
    • 事務職員(1名)
  • 給食職員/3名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/4名(庶務1名)
    • 大型自動車免許(3名)
    • 大型自動車2種免許(1名)
    • 大型特殊自動車免許(3名)
    • 中型自動車免許(2名)
    • けん引(3名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP