文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

平成29年度 6月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
砂や水、泥の感触を楽しむ。 砂や水、泥に存分にふれ、喜んで遊ぶ。 砂や水、泥の感触が十分楽しめるよう教師も一緒に遊びながら楽しさを共感していく。
父の日について知る。 父の日について話を聞き、プレゼントづくりをする。 父の日について知らせ、感謝の気持ちをもって制作活動に取り組めるようにする。
体育指導や英会話指導の講師に親しみをもち、指導を受ける楽しさを味わう。 友だちと一緒に体育指導や英会話指導を受ける。 講師に親しみをもちながら、いろいろな運動あそびをする楽しさや英語で遊ぶ楽しさが味わえるようにすると同時に不安を与えないよう配慮していく。
紙漉きに興味をもち、喜んで紙をちぎったり、漉いたりする。 紙漉きについて話を聞き、先生と一緒に紙漉きをする。 紙ができるまでの過程に興味をもたせ、楽しんで取り組めるようにする。
親子で動物や自然にふれながら楽しく過ごす。 親子遠足に参加し、親子で動物にふれたり、自然の中でおもいきり体を動かしたりして遊ぶ。 親子で自然や動物にふれたり、レクリエーションを楽しんだりしながら、クラスの親睦が深められるようにする。
火事の時の避難の仕方を覚える。 避難訓練に参加し、先生や友だちと一緒に避難をする。(火事) 火事の時の避難の仕方を知らせ、きまりを守って安全に避難することができるようにする。
自分の歯に関心をもち、歯みがきの大切さを知る。 歯科検診を受け、歯みがきの大切さを知る。 歯科検診や紙芝居を通して自分の歯に興味をもたせ、虫歯の怖さや歯みがきの大切さを知らせていく。
身近な地域に興味をもちながら友だちと一緒に歩く楽しさを味わう。 交通ルールを守り、友だちと一緒に園周辺を散歩する。 交通ルールについて知らせていくと共に、身近な自然や地域に興味がもてるようにしていく。
いろいろな先生や友だちとふれあいながら好きなあそびを楽しむ。 オープン保育に参加し、いろいろな先生や友だちと一緒に好きなあそびをみつけて遊ぶ。 オープン保育について知らせ、好きなあそびをみつけて遊べるようにする。大勢の中で不安を感じる子には無理強いをせず、教師と一緒に遊んだり、友だちが楽しんでいる様子を見たりしながら、少しずつ雰囲気に慣れていけるようにする。
栽培物の生長に興味をもつ。 栽培物の生長に期待をもちながら先生と一緒に喜んで世話をする。 栽培物の生長に目が向けられるようにし、喜んで水やりなどの世話をしながら興味がもてるようにする。
歌・手遊び
●きみのあしおと
●かえるのうた
●かたつむり
●とけいのうた
●はをみがきましょう
●しゃぼんだま
●あめふりくまのこ
●ねぷたのうた
●ワニのかぞく
など
絵本・紙芝居
●999ひきのきょうだい 
●ねこのはみがき 
●つとむくんとむしばらす 
●えんそくバス 
●でんぐりがえる 
●だんごむし 
●あっおうちがもえている   
など
その他
●自己主張が見られ始め、トラブルが増えるので、気持ちを受けとめながらも友だちとのかかわり方やあそびの中でのルールを伝えていくようにする。
●梅雨の時季となり、戸外あそびの機会が少なくなるため、室内あそびを充実させ、おもいきり体を動かして発散できるようにする。
教育目標 教育内容 指導のポイント
砂や水、泥などにふれて開放感を味わいながら、のびのびと遊ぶ。 砂や水、泥などの感触を楽しみながら、思いきり砂あそびや泥あそびをする。 砂や水、泥などの感触を味わいながら、泥あそびや水を使ったあそびを思いきり楽しめるようにする。
親子で自然にふれながら、ゲームをしたり、散策をしたりして楽しむ。 親子遠足に参加し、自然にふれたりゲームをしたりする。 親子で自然にふれながら楽しんでゲームをしたり、動物を見たりし、クラスの交流や親睦を深めることができるようにする。
時計や時間に興味や関心をもつ。 時の記念日について話を聞いたり、時計を作ったりする。 身近な時計に興味がもてるようにし、時間の大切さについて伝えたり、数に興味や関心がもてるようにしたりする。
紙ができるまでの過程に興味や関心をもつ。 紙漉きについて話を聞き、牛乳パックを再利用して紙漉きをする。 園の所在地である紙漉町の由来について知らせたり、清水を見学したりし、園周辺の環境にも関心がもてるようにする。また、紙ができていく過程に興味をもちながら、楽しんで取り組めるようにする。
火事の時の避難の仕方を身につける。 避難訓練に参加し、火事の時の避難の仕方を身につける。(火事) 火事の時の避難の仕方を知らせ、安全に避難できるようにするとともに、訓練の大切さについても伝えていくようにする。
歯に興味や関心をもち、歯磨きの大切さを知る。 歯磨き指導や歯科検診を受け、歯の大切さを感じる。 歯磨き指導を通して歯の正しい磨き方を確認したり、歯科検診を受けたりし、歯を大切にしようとする気持ちをもてるようにする。
父の日があることを知り、感謝の気持ちをもつ。 お父さんに感謝の気持ちをもち、父の日のプレゼントを作る。 父の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながらプレゼント作りができるようにする。
栽培物の生長に興味や関心をもつ。 栽培物の収穫に期待をもちながら水やりや草取りをする。 栽培物の生長の変化を楽しみにしながら、進んで水やりや草取りができるようにし、生長の変化に気づけるようにしていく。
いろいろな友だちとかかわりながら、好きなあそびを楽しむ。 オープン保育に参加し、いろいろな友だちに親しみをもちながら好きなあそびをする。 オープン保育では好きなあそびを楽しむ中で、いろいろな友だちとのかかわりを楽しんだり、さまざまなあそびに興味を広げていったりできるようにする。
ねぷたに興味や関心をもち、ねぷた運行に期待をもちながら喜んで作る。 金魚ねぷたを作ったり、友だちと一緒に協力しながらクラスのねぷたを作ったりする。 地域の祭りであるねぷたについて知らせ、興味や関心をもてるようにする。また、友だちと協力しながらクラスねぷたや金魚ねぷたを作ったりし、運行当日に期待がもてるようにしていく。
歌・手遊び
●はをみがきましょう 
●とけいのうた 
●かたつむり 
●ねぷたのうた 
●きみのあしおと 
など
絵本・紙芝居
●つとむくんとむしばらす 
●あめのもりのおくりもの 
●はらぺこあおむし 
●とけいのほん
●えほんねぷた 
●かたつむりくん など
その他
●友だちとのかかわりが活発になってきたと同時に、トラブルも目立ってきているため、教師がそれぞれの話を聞き、お互いに自分の思いを伝えながらも、相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちに折り合いをつけたりしていくことができるようにする。
教育目標 教育内容 指導のポイント
ねぷた運行を楽しみにしながら、大型ねぷたの制作や練習に意欲的に取り組む。 大型ねぷたを作ったり(墨描き・ろう描き・色付けなど)、太鼓の練習をしたりする。 ねぷた村見学の経験を生かし、ねぷた運行に期待をもちながら、みんなで力を合わせて制作に取り組めるようにする。また、太鼓の扱い方について知らせ、囃子に合わせて太鼓を叩く楽しさを味わえるようにする。
栽培物の生長の様子に気づき興味や関心を深める。 栽培物の生長に期待をもち、進んで世話をする。 栽培物の生長に目を向けられるようにし、子ども達の発見や喜びに共感していくことで興味や関心を深められるようにする。また、草取りや水やりなどを通して、進んで育てようとする気持ちをもてるようにしていく。
消防署の役割や消防士の仕事に興味や関心をもつ。 消防署を見学し、火災や救急、防災などに関心をもつ。 消防署に出かけ、消防車や救急車を見たり、消防の仕事について話を聞いたりして、興味や関心をもてるようにする。また、見学を通して、実生活においても火災や救急、防災に対しての意識をもてるようにしていく。
親子で自然にふれながら、一緒に楽しく過ごしたり、クラスの親睦を深めたりする。 親子遠足に参加し、ゲームをしたり自然にふれたり動物を見たりする。 自然にふれながら親子でレクリエーションをしたり、動物を見たりして楽しめるようにするとともに、クラスでの親睦が深められるようにしていく。
水に親しみをもち、喜んでプール指導を受ける。 水の心地よさを味わいながら、楽しんでプール指導を受ける。(弘前市立温水プール石川) プールでは危険のないように十分配慮するとともに、水に親しみがもてるようにする。
時の記念日を知り、時計や時間に関心をもつ。 時計作りをしたり、時間の大切さについて話し合ったりする。 時の記念日について知らせ、時計作りをしたり、時間の大切さについて話し合ったりし、時計の役割や数字に興味や関心をもてるようにする。
火事の時の避難の仕方を身につけ、訓練の大切さを知る。 避難訓練に参加し、迅速に避難できるようにする。(火事) 避難訓練については、予告をせずに行い、訓練後に避難の仕方について改めて気をつける点をみんなで話し合い、安全且つ迅速に行動する大切さを理解できるようにする。
歯を大切にしようとする気持ちをもつ。 歯科検診を受けたり、歯みがきの仕方を確認したりし、虫歯予防に関心をもつ。 歯科検診や歯みがきの仕方を確認することで、歯の大切さや健康に必要な生活習慣について知り、自主的に虫歯予防に努めていけるようにする。
父の日について話し合い、感謝の気持ちをもつ。 父の日のプレゼントを作ったり、感謝の気持ちを伝えたりする。 父の日について話し合い、感謝の気持ちをもちながら、プレゼント作りができるようにする。
いろいろな友だちとかかわりながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。 オープン保育に参加し、異年齢児とかかわりながら、いろいろなあそびを楽しむ。 オープン保育では、異年齢児の友だちとかかわりをもちながらあそびをリードしたり、発展させたりしていく楽しさを味わえるようにする。
歌・手遊び
●はをみがきましょう  
●大きな古時計  
●ねぷたのうた  
●きみのあしおと   
など
絵本・紙芝居
●めちゃくちゃひめのプールあそび 
●おとうさんはウルトラマン 
●しょうぼうじどうしゃじぷた   
など
その他
気の合う友だちと遊ぶ中で刺激を受けながら、少しずつ自分たちで目的をもって遊べるようになってきているが、イメージのくい違いからトラブルになる様子も見られるので、お互いに自分の思いや考えを出し合い、伝え合いながら友だちと遊ぶ楽しさや仲間と過ごす喜びを感じられるようにしていく。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/12名
    • 幼稚園教諭1種免許状(4名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(8名)
    • 保育士免許証(12名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/2名
    • 事務職員(2名)
  • 給食職員/3名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/3名
    • 大型自動車免許(2名)
    • 大型自動車2種免許(1名)
    • 大型特殊自動車免許(2名)
    • 中型自動車免許(2名)
    • けん引(2名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP