文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

平成30年度 9月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
いろいろな運動あそびに取り組み、体を動かす楽しさや心地よさを味わう。 運動会に期待をもち、楽しみながらいろいろな運動あそびをする。 運動会について伝え、体を動かしたり競走したりする楽しさを味わいながら運動あそびに取り組めるようにする。また、予行練習に参加し、運動会の雰囲気を感じられるようにするとともに、当日に期待がもてるようにする。
いろいろな友だちと一緒にルールのあるあそびを楽しむ。 オープン保育に参加し、友だちとかかわりながらいろいろな運動あそびをする。 オープン保育では、いろいろな友だちと一緒に体を動かす心地よさを味わえるようにする。また、ルールのあるあそびに取り組む中で、ルールを守って遊ぶ楽しさが味わえるようにする。
災害時の避難の仕方を身につけ、自分の身を守る大切さを知る。 避難訓練に参加し、先生の合図を聞いて避難をする。(地震・火事) 災害時の避難の仕方やきまりを再確認し、教師の合図を聞いて素早く避難することができるようにする。
運動会に喜んで参加し、先生や友だちと一緒に楽しむ。 先生や友だちと一緒に喜んで運動会に参加する。 運動会では普段と違う雰囲気に戸惑う姿が予想されるため、安心して参加できるように言葉がけをしていく。また、一人ひとりの頑張りを認め、自信へとつなげていけるようにする。
十五夜に関心をもつ。 十五夜についての話を聞き、行事に親しむ。 月や供え物について話をし、紙芝居をみたり歌をうたったりして十五夜に関心がもてるようにする。
歌・手遊び
●ガンバリマンのうた 
●つき
●かめの遠足
●園歌 
●マスカット
●なろうぜニンジャなれるぜニンジャ
など
絵本・紙芝居
●きらきらもくもくうんどうかい 
●とんぼのトンちゃんかくれんぼ 
●どきどきうんどうかい 
●なぜお月さまにおだんごをおそなえするの 
など 
その他
●1日の活動の中で、運動会の練習に無理なく取り組めるようにする。また、練習の際には水分補給や休息を心がけ、体調管理に配慮していく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
運動会への期待をもちながら、いろいろな運動あそびを楽しむ。 運動会当日に期待をもち、喜んで練習に取り組む。 運動会に向け、体を動かす楽しさを味わいながら練習に参加できるようにする。また、みんなで力を合わせて取り組む大切さを味わえるようにしていく。
季節の変化に気づき、興味や関心をもつ。 初秋の自然にふれて楽しむ。 秋風、空、雲など季節の変化に気づけるようにすると共に、自然物をあそびの中に取り入れて遊ぶなど、秋の自然にふれてのびのび遊べるようにする。
いろいろな動物に興味や関心をもつ。 遠足(弥生いこいの広場)に参加し、いろいろな動物にふれて楽しむ。 弥生いこいの広場に出かけ、飼育員の話を聞くことで、いろいろな動物についての興味や関心を深められるようにする。また、実際に動物にふれることで、命の尊さや大切さに気付けるようにする。
いろいろな友だちとかかわりながら、体を動かして遊ぶ楽しさを十分に味わう。 オープン保育に参加し、いろいろな友だちと思いきり運動あそびを楽しむ。 オープン保育では、いろいろな運動あそびに興味がもてるようにすると共に、ルールを守って遊ぶ楽しさが十分に味わえるようにする。
地震や火事の時の避難の仕方を身につけ、訓練の大切さを知る。 避難訓練に参加し、自分の身を守りながら安全に避難する。(地震・火事) 避難訓練の大切さや自分の身を守る大切さについて話し合い、先生の指示に従って安全に避難できるようにする。
運動会に喜んで参加し、自分なりの力を発揮する。 楽しみながら運動会に参加し、自分なりの力を発揮したりクラスのみんなで力を合わせて取り組んだりする。 運動会では、いつもと違う雰囲気に不安になる子もいると思われるため、安心して参加できるようにする。また、これまでの頑張りを認め、一人ひとりの力を発揮しながら意欲的に取り組めるようにしたり、友だちとやり遂げた満足感を味わえるようにしたりする。
十五夜や月に興味や関心をもつ。 十五夜についての話を聞いたり、行事に親しんだりする。 十五夜や月の形の変化などについて知らせ、興味や関心をもてるようにする。また、十五夜の紙芝居を見たり、歌をうたったりし、行事に親しめるようにする。
収穫した野菜を使って料理をし、食への関心をもつ。 収穫した野菜を使ってカレーライスづくりをする。 収穫したじゃがいもを使って料理をし、味わうことで食に関心をもてるようにする。また、調理器具などの扱い方について知らせ、安全に配慮しながら取り組めるようにする。
歌・手遊び
●園歌 
●ガンバリマンのうた
●リュックのなかみ
●バスごっこ 
●かめの遠足
●とんぼのめがね
●つき
●なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ
●U.S.A
など
絵本・紙芝居
●とんぼのトンちゃんかくれんぼ 
●よーいどん 
●きらきらもくもくうんどうかい
●どうぞのいす
●なぜお月さまにおだんごをおそなえするの 
など
その他
●実習生が来園するため、いろいろな人に親しみをもって関わり、一緒に遊ぶ楽しさが味わえるようにする。
●先月に引き続き、水分補給や休息をこまめにとるようにする。特に、園庭での活動の際は暑さに配慮し、無理なく取り組めるようにする。
教育目標 教育内容 指導のポイント
いろいろな運動あそびを友だちと一緒に楽しむ。 友だちとかかわりながら、いろいろな運動あそびやルールのあるあそびをする。 いろいろな運動あそびやルールのあるあそびなど、子ども達が自主的に展開できるあそびを取り入れ、みんなで楽しめるようにする。また、あそびの中で自分の気持ちに折り合いをつけ、人とかかわる力を育てていくことができるようにする。
運動会に期待をもちながら練習をし、自分なりの力を発揮していく。 運動会に向け、それぞれの目標をもちながら意欲的に練習に取り組む。 友だちと力を合わせて取り組むことの楽しさや大切さを感じ取れるようにし、協力したり競い合ったりして、意欲的に運動会の練習に取り組めるようにする。
友だちと協力しながらあそびを発展させていく楽しさを味わう。 オープン保育に参加し、積極的にあそびをリードして楽しむ。 オープン保育では年長児としてあそびをリードし、異年齢児や友だちとかかわり合いながら運動あそびの楽しさを味わえるようにしていく。
避難の大切さを自覚しながら訓練に参加し、避難の仕方をしっかり身につける。 避難訓練に参加し、自分の身を守る大切さを考えながら迅速に避難する。(地震・火事) これまでの経験を生かしながら、迅速に避難ができるようにする。また、訓練後には改めて避難の仕方や自分の身を守ることの大切さについて確認をし、身につけていくことができるようにする。
十五夜や月に興味や関心を深める。 十五夜や月の満ち欠けについて関心をもったり、秋の収穫に感謝をしたりする。 十五夜の行事を通して月に興味や関心を深めるようにするとともに、秋の収穫に感謝の気持ちをもてるようにしていく。
友だちと力を合わせたり競い合ったりする中で、自分の力を十分に発揮し、達成感や充実感を味わう。 友だちと協力したり、自分なりの力を発揮したりしながら運動会に参加する。 運動会では、友だちと一緒に共通の目的に向かって力を合わせたり、自分の力を発揮したりしながらいろいろな競技に取り組めるようにし、達成感や充実感が味わえるようにする。
秋の自然にふれて存分に楽しむ。 遠足に出かけ、秋の自然の中でのびのびと遊ぶ。(桜林) 自然の中で思いきり体を動かして遊んだり、自然物や生き物を見つけたりして十分に楽しめるようにする。また、バスでの移動中はさまざまな景色に目を向けられるようにし、季節の移り変わりに気づけるようにしていく。
歌・手遊び
●園歌 
●ガンバリマンのうた
●リュックのなかみ
●バスごっこ
●かめの遠足
●つき
●なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ
●夏疾風
など
絵本・紙芝居
●かまきりくん 
●どきどきうんどうかい
●えんそくバス 
など
その他
●運動会に向け、競技について話し合ったり用具を作ったりする中で、クラスの仲間意識を高めていけるようにする。また、練習を進めていく中で頑張ることの大切さを知り、自信にもつなげていくことができるようにする。
●残暑が厳しいことが予想されるので、活動量と休息を意識し、水分補給をするなど体調管理に配慮して負担なく過ごせるようにする。
●いろいろな実習生とのかかわりを大切にしながら、出会いやふれあいを楽しめるようにする。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/13名
    • 幼稚園教諭1種免許状(5名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(8名)
    • 保育士免許証(13名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/1名
    • 事務職員(1名)
  • 給食職員/3名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/4名(庶務1名)
    • 大型自動車免許(3名)
    • 大型自動車2種免許(1名)
    • 大型特殊自動車免許(3名)
    • 中型自動車免許(2名)
    • けん引(3名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP