文化幼稚園の教育

文化幼稚園
の教育

施設も充実
しています

豊かな心をもち 健康で明るく たくましい子

年齢別目標

教育内容

ここでは各学年で共通の内容を中心に紹介します。この他に各学年の担任独自のカリキュラムが加わります。遊びの中で「ルールを守ること」や「我慢する」 ことが自然に身につくようにその月ごとに工夫をしています。
最近の幼児教育の大きな問題となっている「基本的生活習慣」「道徳性の芽生え」「他を思いやる心」についての教育に関しましては、年間を通しての重点教育内容として 取り組んでおります。

当園では毎月教育内容を配布しております。そちらもあわせてご覧ください。

平成29年度 12月の教育内容

教育目標 教育内容 指導のポイント
冬の生活の仕方を知り、健康に過ごす。 健康の大切さを知り、冬の生活の仕方を身につける。 冬を健康に過ごすための生活の仕方を知らせるとともに、基本的な生活習慣を再確認し、自分から進んで行えるようにする。
(手洗い、うがい、咳エチケット、鼻をかむ、防寒具の着脱や始末など)
冬の自然の変化に関心をもつ。 絵本や紙芝居を見たり、冬の自然にふれたりする。 冬ならではの自然事象が見られたときには言葉がけをし、実際に戸外に出てふれたり、絵本や紙芝居などを見たりして、季節の変化に気づけるようにする。
教師や友だちと一緒にうたったり、役になって表現したりする楽しさを味わう。 教師や友だちと一緒に劇あそびを楽しみ、喜んで発表会に参加する。 教師や友だちと一緒にうたったり踊ったりしながら、役になって表現する楽しさを味わえるようにし、発表会に期待がもてるようにしていく。また、発表会当日は普段と違う雰囲気に戸惑う姿が予想されるため、その子なりにのびのびと表現を楽しめるように援助し、一人ひとりの頑張った姿を認め、満足感がもてるようにする。
もちつきに関心をもつ。 もちつきに参加し、かけ声をかけたり食べたりする。 もちができるまでの過程を間近で見て、もち米からの変化やにおい、味などを楽しめるようにする。また、もちをつく道具にも興味がもてるようにする。
年末年始の行事を知る。 一年が終わり、新年を迎えることを知る。 年末年始の行事について話し合ったり、新年のあいさつを知らせたりして関心がもてるようにする。
2学期が終わり、冬休みに入ることを知る。 終業式に参加したり、冬休みについて話を聞いたりし、3学期に期待をもつ。 2学期を振り返り、成長を伝えるとともに、冬休みに入ることや過ごし方について話し合い、3学期に期待がもてるようにする。
歌・手遊び
●あわてんぼうのサンタクロース
●もちつき
●お正月
●園歌
など
絵本・紙芝居
●ねずみくんのクリスマス
●クリスマスオールスター
●ぐりとぐらのおきゃくさま
●てぶくろ
●もちづきくん
●あけましておめでとう
など
その他
●寒くなり、戸外へ出る機会が少なくなるので、室内でのあそびを充実させ、遊び方を工夫しながらたくさんのあそびが経験できるように援助していく。
●友だちとの関わりが深まり、あそびのルールを自分たちなりにつくって遊んでいる反面、トラブルになっている姿も見られるので、相手の思いに気づいていけるように援助していく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
冬の自然にふれながら体を動かして遊ぶ中で、自然事象への興味や関心をもつ。 戸外で体を動かして遊んだり、冬の自然に興味や関心をもったりする。 天気の良い日は戸外でのびのびと遊ぶようにし、吐く息の白さや風の冷たさなど、冬の自然事象に関心がもてるようにしていく。また、子どもの発見や驚きを大切に受け止め、共感していけるようにする。
友だちと一緒に、表現する楽しさを味わう。 発表会に期待をもちながら、喜んで練習に参加する。 発表会への期待を膨らませながら、友だちと一緒に歌をうたったり踊ったりし、役になりきって表現する楽しさを味わえるようにする。また、自分なりの力を発揮しながら、無理なく取り組めるようにする。
発表会に喜んで参加し、やり遂げた満足感を味わう。 クラスのみんなで力を合わせ、楽しみながら発表会に参加する。 発表会では、いつもと違う雰囲気から気持ちが不安定になる子もいると思われるため、一人ひとりの思いを受け止め、練習の成果を発揮できるようにする。また、その子なりの頑張りを認め、やり遂げた喜びを共感し合えるようにする。
もちつきに親しんだり、年末年始の行事に興味や関心をもったりする。 もちつきに参加したり、年末年始の行事に親しんだりする。 もちの出来る過程を見たり、つきたてのもちを味わったりし、伝統行事を楽しめるようにする。また、年越しや新年を迎える行事や挨拶など、年末年始ならではのさまざまなことについて知らせ、関心をもてるようにする。
2学期の終わりを知り、冬休みに期待をもつ。 終業式に参加したり、新しい年を迎える準備をしたりする。 2学期の頑張りや冬休みの過ごし方について話し合ったり、身のまわりをきれいにしたりし、3学期に期待をもてるようにする。
歌・手遊び
●あわてんぼうのサンタクロース 
●ジングルベル 
●お正月 
●園歌 
など
絵本・紙芝居
●サンタおじさんのいねむり 
●ぐりとぐらの1ねんかん 
●もちづきくん 
●もちつきぺったん 
●ゆきのひのホネホネさん   
など
その他
●冬を健康に過ごす生活の仕方についてみんなで確認し、風邪やインフルエンザの予防(手洗い・うがい・咳エチケット・鼻をかむ・マスクの扱い方・衣服の調節・防寒具の着脱・室内の換気や加湿など)に努めていく。
教育目標 教育内容 指導のポイント
冬の自然現象に気付いたり、興味や関心を深めたりする。 冬の始まりを感じながら、自然にふれて遊ぶ。 冬の自然事象に対しての発見や驚き、不思議に思う気持ちなどに共感し、興味や関心を深めていくようにする。
「歳末助け合い」について知り、いろいろな人へ思いやりの気持ちをもつ。 助け合うことについて自分たちでできることを話し合い、「NHK歳末助け合い募金」に参加する。 「歳末助け合い募金」について知らせ、自分でできることを考えたり、みんなで話し合ったりし、いろいろな人への思いやりや助け合う気持ちをもてるようにしていく。
友だちと力を合わせて、劇や合奏の練習に取り組んだり発表したりし、満足感や達成感を味わう。 発表会に期待をもって練習に取り組み、自信をもって発表会に参加する。 発表会に向け、期待を膨らませながら友だちと一緒に力を合わせて、意欲的に劇や合奏の練習に取り組めるようにする。また、当日は緊張したり不安になったりする気持ちを受け止め、一人ひとりが自分の力を発揮できるようにし、やり遂げた満足感や達成感を共感し合えるようにする。
もちつきを楽しみ、日本の伝統行事に興味や関心をもつ。 もちつきに参加し、日本の伝統行事にふれる。 もちつきをする意味や新しい年を迎えることの喜びなどについて話をし、伝統行事に親しみがもてるようにする。また、実際にもちをついたり、できたてを味わったりして、楽しめるようにする。
師走の身近な生活を通し、年末年始の行事に興味や関心をもつ。 年末年始の行事について話を聞いたり、話し合ったりする。 年末年始の行事について話し合い、新しい年を迎えることを楽しみにできるようにする。
2学期の生活を振り返り、冬休みや3学期に期待をもつ。 終業式に参加して話を聞いたり、休み中の過ごし方を話し合ったりする。 終業式に参加して、2学期や1年を振り返るとともに、冬休みの過ごし方についても話し合い、3学期に期待をもてるようにする。
歌・手遊び
●みんながみんな英雄
●美女と野獣
●キラリキラリ 
●あわてんぼうのサンタクロース 
●ゆきだるまのチャチャチャ
●ゆき
●お正月 
●園歌   
など
絵本・紙芝居
●もちづきくん 
●みんなでつくったクリスマスツリー 
●クリスマスオールスター
●かさじぞう 
●てぶくろをかいに 
●十二支のはじまり   
など
その他
●冬を健康に過ごす生活の仕方についてみんなで確認したり、話し合ったりし、自ら進んで行えるようにする。また、健康管理に十分配慮していくようにする。
●発表会の取り組みの中で、仲間意識の高まりを大切にし、自分の力を十分に発揮していけるよう見守りながら、必要に応じて援助する。

施設・職員

文化幼稚園の外観
  • 教諭/12名
    • 幼稚園教諭1種免許状(4名)
    • 幼稚園教諭2種免許状(8名)
    • 保育士免許証(12名)
    • 特別支援学校教諭2種免許状(1名)
  • 事務職員/2名
    • 事務職員(2名)
  • 給食職員/3名
    • 栄養士免許証(2名)
  • 運転士/3名
    • 大型自動車免許(2名)
    • 大型自動車2種免許(1名)
    • 大型特殊自動車免許(2名)
    • 中型自動車免許(2名)
    • けん引(2名)
  • 講師/3名
    • 体育講師(1名)
    • サッカー講師(1名)
    • 英会話講師(1名)
  • 園医/2名・薬剤師/1名
    • ナルミ医院(内科)
    • 松山歯科医院(歯科)
    • 薬剤師

施設のご紹介

当園の施設をスライドショーでご覧いただけます。
※再生すると園歌が流れます。

PAGE TOP